誰もが知っている検索エンジンのGoogleで、検索時に、特殊な検索ワードを入れると、画面で色々なおもしろ効果が見られますので、そんなおもしろ隠しコマンドをご紹介。

スピードテスト

こんばんは、こうちゃんです。

われらがgoogle先生がまたすばらしいことをやってくれました。

検索画面で、検索ワードに「スピードテスト」と入力して検索します。
先頭に、インターネット速度テスト、という小型枠が表示され、現在繋いでいる回線の速度調査をする機能が紹介されます。

無題2.png

速度テストを実行、ボタンを押すと、そのままポップアップが出てダウン、アップの速度計測が始まります。

無題.png

類似した機能のソフトや、測定サイトは数ありますが、
たいていの場合、まずがスピードテスト、とか、スピード測定、と検索してから、
そこの内のどこかのサイトに飛んでから、さらにサイトによっては規約同意ボタンがあったり、
若干の手順で手間を感じてしまいます。

そうした手間を一切排除して、検索画面から直接実行できるのは大変便利です。
すぐに通信速度検証できるため、パソコン、スマホ問わず使いやすくて便利な機能です。
よくぞこのような機能をアップしてくれたものですね。
まあ、回線測定サイトを開いて利用者の広告収入等で食ってるサイトにしてみれば死刑宣言のようなもので、
ちょっと地獄かもしれませんが。

こうちゃん